六龍討伐戦「翠」対策おススメキャラ編成【イーウィヤ攻略】

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タヴィーナ
火ジークフリート
ウチにおりゃん(´;ω;`)

皆様、六龍、してますか?

全六龍共通で1日2回なのでお忘れなく!

バトルシステムV2
・ODゲージがなく、CT◇1しかない
HPトリガーが小刻み(15%刻み)
即 死 攻 撃!!

前回の六龍「朱」ウィルナス君に負けず劣らずの高難度ですね。。

私なんか実装初日にボコボコにやられて泣いていました。(´・ω・`)

その後、先人たちの知恵を借りながら、何とかクリアできたので
私なりにこの六龍討伐戦「翠」の
・攻略方法とおススメキャラ
・特殊行動の対策
をまとめてみました。

今回はガードシステムをしっかり使うマッハ3対策が勝利への近道です

それではどうぞ!(・ω・)ノ
(※真面目に攻略)

『日常』内でのイーウィアと激闘の記録はこちらから↓

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六龍「翠」イーウィヤ基本情報

六龍「翠」イーウィヤ
ボス属性風属性
挑戦条件Rank151以上
挑戦回数1日2回まで(他の六龍討伐戦も含め)
バトルソロバトルバトルシステムV2
解放条件リンドヴルムHLを自発クリア

ドロップアイテムと開始条件

・クエスト出現場所
※まだストーリー未開放の方へのネタバレ回避のため画像のみ掲載します。

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イーウィヤの行動表/HPとギミック詳細

制限時間30分
総HP約1億8000万
備考ODゲージなし
通常攻撃が全体対象

【40%以降】
通常攻撃ランダム対象、多段攻撃

イーウィヤの行動表

CT◇(1)
特殊技効果
風速180メートル全体風属性ダメージ
窒息効果(最大HP10%分)
※20回ダメージを与えることで解除
イージー・コラプスランダム単体風属性ダメージ
敵攻撃力UP/防御力UP(2T)
ラブルランダム風属性多段ダメージ
全体の強化効果全消去
被ダメージ上昇効果(3T)
フェザーメテオ
(HP40%以降?)
ランダム風属性多段ダメージ
防御DOWN
※20回ダメージを与えることで解除
風速256メートル
(HP40%以降?)
全体風属性多段ダメージ
窒息(3T)
強圧効果(3T)
※20回ダメージを与えると解除

■HPトリガーの特殊行動について
バトルシステムVer.2のHPトリガー特殊行動は、
予兆→次ターンに発動
という仕様になっているので注意!

特殊行動 
(HP99%時)
風速180メートル
全体風属性ダメージ
味方に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えると解除
(HP85%時)
マッハ3
単体風属性ダメージ
(主人公固定?)
即死効果
※25回ダメージを与えることで解除
(HP70%時)
風速180メートル
全体風属性ダメージ
窒息効果(3T)
※20回ダメージを与えることで解除
(HP55%時)
マッハ3
単体風属性ダメージ
(主人公固定?)
即死効果
※25回ダメージを与えることで解除
(HP40%時)
敵にODバフ付与
弱体効果を全回復
OD状態になる効果(個別/4T/消去不可)
・攻撃力UP(個別/4T/消去不可)
つまり、実質既存のODとなる。
(HP30%時)
マッハ3
単体風属性ダメージ
(主人公固定?)
即死効果
※25回ダメージを与えることで解除
(HP15%時)
竜の巣
ランダム風属性多段ダメージ
被弾対象に強化効果全消去
奥義ゲージ200%減少
アビリティ封印(3T)

イーウィヤの特殊行動阻止について※重要

■『風速○○メートル』系の特殊行動は
【予兆中(1ターン)に20回ダメージを与える】

『マッハ3』(即死攻撃付与)
【予兆中(1ターン)に25回ダメージを与える】
ことで、発動を阻止できます。

六龍『朱』ウィルナスは40回だったことを考えると、

『阻止しやすいから楽勝だな!』

とお考えのアナタ(私も)、ちょっと待ってください!

CT◇1に加え約15%刻みの特殊行動を仕掛けてくるため、
全ての発動を阻止するのは現実的ではありません

『風速○○メートル』とCT技『V2のガードシステム』(心配なら召喚でダメカ)

『マッハ3』 を多段攻撃アビや追撃で25回攻撃阻止するのが○。

詳しく、編成例と『ガードシステム』使用のタイミングをご覧ください。

■Tips
『○○回ダメージを与えると解除』の
 攻撃回数カウントの仕組み

➀アビリティの攻撃回数
 (多段であれば多段の回数すべてカウント)
➁召喚石のダメージ
➂通常攻撃
 (奥義は1回としてカウント)
④追撃ダメージ

※ 通常攻撃の分割表示は1回としてカウントされる
例:クリュサオル、SSRイルザ等

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編成おススメキャラ

主に六竜「翠」イーウィヤ対策として、
『マッハ3』阻止、即死対策
ガードシステムをタイミング(立ち回りは後述します。)
■CT◇1対策 『ダメージカット(鞄推奨)』
が重要だと考えます。

対イーウィヤ 編成おススメキャラ

タヴィーナ火ジークフリートについて
  両キャラ共にイーウィア攻略適正が高いのですが、未所持のため紹介は控えます。

■エッセル(最終上限解放)

エッセル最終上限解放
エッセルが遠い
  • 3アビの『10回多段攻撃アビ』TAと追撃=最高16回(最終前だと10回のみ)
  • 火力枠としても有用、エッセル砲(4アビ)で無理やり『マッハ3』を阻止することも可能
    • 全員TA+追撃で24回攻撃可能。
  • 最終解放していないと、火力不足。後述のキャラにした方が無難かも。

■アテナ

サプチケ最優先候補の一人
  • 1アビが『風属性変換+風属性30%ダメージカット
    • しかも再生効果付き
  • 2アビが『最低5最高10多段攻撃アビ
    • リキャストも5ターンなので非常に使いやすい。
  • 3アビ、スロウ役としても活躍。
  • おまけに奥義効果でガード効果

火属性の『とりあえず高難度には入れておけ』枠。

以上2名はいれば最優先が良いかと。


■アニラ

火マグナの救世主
  • 1アビ、『全属性多段攻撃(6回)』と最終解放すれば追撃付与(自分のみ)
  • 2アビ、スロウあり ただし、命中しなくても泣かない。
  • 4アビ、回復量は心許無いが、『回復アビ』もある。

マグナ編成で挑む場合はほぼ入ってくると思います。
アグニス編成でも、主人公に回復アビを持たせれば、適正が高いと思います。

ダメカや回復、その他役立つおススメキャラ

上記の3人が特におススメですが、未加入の場合回復が間に合わない場合、火力は落ちますが、安定感を重視した戦闘が可能になります。
倒せるけど安定しない場合は以下のキャラを編成すると安定するかもしれません。

■ザルハメリナ

フレアだけじゃない!意外と便利
  • 1アビ『活性5ターン』『バリア
    • 基礎回復量毎ターン500と緊急時には対応できないが、使い得。
  • 2アビは間違っても使わない推奨。
  • 3アビ『5ターン風属性20%ダメカ
    • 普段は20%だと物足りない場面が多いが、『ガードシステム』があるV2だと十分。
    • また、効果5ターン継続に助けられる場面が予想以上に多い。

ここでようやく日の目を浴びることになる太陽信仰の方
意外と、アビリティバトルシステムV2にマッチしていると感じるのは私だけでしょうか?


■水着ティナ

何でもは知らないわよ。知っていることだけ。
  • 1アビ『回復(最大1,000)』『クリア』枠として優秀。
    • 回復量は奥義効果で底上げ(累積)、MAX2000まで。
    • アラナン未加入の場合は貴重なクリア要員としても
  • 2アビ『グラビ』あり、LBで弱体成功率UPを忘れずに。
  • 困ったときに3アビで『他アビ即時使用可能』も便利。

6周年の時に実装された『期間限定キャラ』ですが、ガチャピンルーレットや無料100連などで加入している人も多いのではないでしょうか?
かなり便利なキャラなので、加入している場合は編成に組み込むと安定感が増すかもしれません。


■アラナン(サブに最適)

爺天衆の一人
逆位置がかなり有用。
  • 逆位置『スリップダメージ(窒息)を受けた時、状態異常1つ回復』
    これによって、『風速○○メートル』ダメージケアだけで対策できる。
  • おじいちゃんがフロントに出てきたら、私は負けを覚悟しています。

加入してる場合はサブに編成を強く推奨します!

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編成例と『ガードシステム』使用のタイミング

■ジョブ・キャラ選別の優先度
『回復』
『グラビティ』『スロウ』が使える
➂『多段攻撃アビダメ』または『追撃付与
 『ダメージカット』(召喚石で代用できる)

・編成は慣れるまで安定感重視(回復、スロウ、グラビ多め)が○。

・『マッハ3』対策優先度は阻止>>ガード&ダメカット&マウント

ガードタイミングリキャスト管理が攻略の近道!めんどくさがらないこと!

編成例

主人公(ランバージャック)
森のお友達各種、ホントに強い。
ドラゴニックハーブ5凸があるなら最適かと。
安らぎの木漏れ日『回復』を担当
・他アビはキャラによって以下から選択。
グラビ<<クリア=ミスト<バフ系(落葉焚き等)

キャラ編成(盤石の布陣)

エッセル
・『マッハ3』対策枠、火力

アニラ
・『スロウ』枠(過信は禁物)
マッハ3』対策補助
・『回復』枠

アテナ
とりあえず入れとけ

サブ

■アラナン
・逆位置運用。フロントに出てきたら負け。

『ガードシステム』使用のタイミング

準備中

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六龍討伐戦「翠」イーウィヤ攻略まとめ

いかがでしたでしょうか?

イーウィヤは最初に実装された『ウィルナス』と比べると、

ガードシステムをうまく使うことを推奨された相手だと感じました。

私みたいに、戦闘を雑にしていると痛い目をみます(´;ω;`)

ちょっとグラブルの戦闘を考え直させてくれた、そんな強敵でした。

また、勝てるけど、安定しない・・といった方の何かヒントになれば幸いです。

ご指摘、ご質問等ありましたら、遠慮なくコメントくださいね!

それでは(・ω・)ノヨシナニ

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