【ヒヒドロ調整】かっぺきくうし様の日常 #42【UBショック】

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お空の緊急事態のため、いつもより画像少なめ、文字多めになっております。
あらかじめご了承ください。


速報です。

以下のニュースをお伝え致します。

ヒヒイロドロップ率変更のお知らせ

これにより、ヒヒ炭鉱夫の経済状況への負担増が予想され、空域平均株価への影響が懸念されています。

このニュースは後程詳しく解説していきたいと思います。

では、今日も最後までお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

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奥義ボイス当てクイーズ!!

問題です。
以下のセリフは一体どのキャラの奥義ボイスでしょう?

『水の剣、その真髄を見よ! ○○○刃 』

ヒントが多すぎますが、私くらいしかちゃんと聞いていないと思うので解る人はいないでしょう。

答えは記事の最後で


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全空域、ヒヒイロカネドロップ調整

冒頭でお伝えした内容を詳しくお伝えします。

解説は、この方。

ザンクティンゼル出身、現在Aランク帯低空騎空団団長を6年間勤めていて、上手に装備編成を組めないことに定評がある騎空士akさんにお越しいただいています。

ak
宜しくお願いします。

それでは、早速ですがakさん、この件についてどうお考えでしょうか?

ak
そうですね、まず今回のニュースの発端となった最近の環境についてお話をしたいと思います。

それは、共闘部屋での『アルバハHL自発放置者募集乱立』のことでしょうか?

アルバハ自発放置

『アルバハHL自発放置募集狩り』発端の経緯

ak
はい。というのも、『アルバハHL』では赤箱からはもちろん、金箱からのヒヒイロカネドロップが期待できる数少ないクエストになっているのはご存じの方も多いでしょう。

はい。

ak
金箱からのドロップ率は公式に発表はありませんが、一説によると『0.3%くらい』という説が有力視されています。私も経験があります。ドヤァ↓

金箱からヒヒドロ

なるほど、そうなると現実的に金箱からヒヒドロップを狙うためには数多く試行回数を重ねることが肝要だということですね。

ak
そうですね。
ですが、この『アルバハHL』クエストには自発1日1回という制限がある上、6人マルチバトルのため連戦部屋を建てていても最高で1日6回しか安定的に挑戦できないのです。

そうすると、『0.3%』の確率はなかなか低確率のですね。
しかも、『アルバハHL』は現存するクエストの中でも『高難度コンテンツ』に位置しますよね?
討伐するまで、それなりに時間がいると考えられますし、
挑戦するにも連戦に参加するにも、相当高い戦力が求められる、ということでしょうか。

ak
そうです。
ですが、戦力の拡充に十分な天井人にとっては、戦力の不足はありません
そのうえで、金箱からのヒヒドロップを狙うために必要な要素は、
➀ 試行回数の確保(低確率対策)
➁ 安定的かつ素早い討伐(周回効率化)
でした。

なるほど、そこで考え出されたのが、
連戦部屋でのアルバハHL自発放置者募集』だったんですね!

ak
そうです。自発者募集は特に➀に対して、効果的な改善策となりました。
そして、この『アルバハHL』は前述したとおり、『高難易度コンテンツ』であったため、安定的にクリアすることが困難な層への需要と相まって流行していきました。

アルバハHL、お空のインフレで討伐方法が最適化される

しかし、そうなると高難度コンテンツ6人マルチを実質5人で戦闘することになって、周回効率が下がるのではないでしょうか?

ak
そうですね。実際、放置狩りがちょこちょこ出始めた初期のころ、私も討伐をお願いをしに行った経験がありましたが、数回失敗に終わったこともありました。

確かに、そうするとなかなか現実的な対策ではないような感じですが、、、

ak
しかし、昨今のキャラ・武器インフレと、天井人有志による『アルバハHL放置狩りムーブ(仮呼称)』が開発・普及によって『アルバハHL放置部屋』の周回効率が格段に向上しました。

『アルバハHL放置狩りムーブ(仮)』!!聞くだけで、なんか危険な香りがしますね。お空の闇を感じます

ak
私も、実際の『ムーブ(立ち回り)』情報規制がされているため、存じ上げないのですが、平均討伐時間は『約1分』でした。これが驚異的なスピードだということは皆様にもご理解いただけるでしょう。

アルバハ放置狩り
この後、動いたことをめちゃくちゃ怒られました。

1分!それはヤバいですねっ!どんな編成なんでしょうね、、また、『どんな立ち回りなのでしょうか・・?

ak
はい、基本的に多いのは『闇レスラー軸』と言われている立ち回りが多く見受けられました。
推測ですが、闇属性のコンジャクション背水デス+ニーアの『残滓』レスラーツープラ等、そして、5人の役割担当(シヴァ召喚担当や黒麒麟火力担当?)キーワードなのではないかと推測しています。

なるほど。お空の天井人は、これに至るまで相当な努力をしていたのでしょうね。。
情報統制されるのにも納得がいきます。

そして訪れた突然の『ドロップ率変更』

しかし、いわば『試行錯誤から生まれた究極の攻略法』を無に帰す変更には、運営側の、一体どんな意図があったのでしょうか?

ak
考えられるのは、
➀ この『攻略法』を実行できる人とできない人との間に生まれる格差が、今後より大きくなることのへ抑止
➁ ヒヒイロカネの価値が相対的に低くなることへの対策
の2点が挙げられると考えています。

➁の方は理由としては察しがつきますね。
以前は『他媒体の購入特典』としても注目されていたヒヒイロカネですので、入手経路の拡大が著しいものであればあるほど、その価値は低くなります。

では、➀の方の格差の広がりは、いかがでしょうか?
ソーシャルゲームには往々にしてあり得る話だと思うのですが…

ak
そうですね、今回の件で恐らく賛否が分かれる最大の要因がこの➀に起因するのだと、私は思っています。

と、言うと?

ak
ヒヒイロカネは十天衆加入・上限解放・終末武器5凸としての利用価値も高いですが、なんといってもSSR武器を上限解放することのできることが出来る貴重なアイテムです。
『余計なガチャを引かずに』

…あとは、皆さんのご想像にお任せします。

大人の事情、ということでしょうか。

ak
あとは、単純にヒヒイロカネが重要すぎて、『攻略法』を実行できない層の不満を抑止する目的もあるかと思いますが。私のように

なるほどですね。運営側と天井人の間に大きな溝が生まれないといいですね。

解説、ありがとうございました。

『アルバハショック(UBショック)』まとめ

ak
最後に一つ、よろしいですか?

はい、お願いします。

ak
こちらをご覧ください。

イルザ

ak
ヒヒイロとか、どうでもいいじゃんか!!見てよ、このおppzsrxdtfcygヴhbじn

解説のakさん

ありがとうございました。

※この意見はakの個人的な見解によるものがあります。
情報の誤認のご指摘、ご意見等あれば、お手数ですがコメントまでお寄せください。

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誰も得しない編成紹介コーナー

空域首都の『天井ヒ都』が全面閉鎖されたため、中止となりました。
(訳:サボブル)

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本日のまとめとクイズの答え

正解は、『SR マイム』でした!

華想水刃

華想水刃

そうです、マイム姉ぇ。

雷迅卿ガチ勢の一人ですね。研究の成果見せたがるおじさんアッー!

初登場当初から密かにこの3姉妹のうち、金色の子の実装を待ち望んだ挙句、結果マイム一人の実装(しかもSR)だったことに本気で落胆したことは記憶に新しいです。

このあと、見事3人でSSR昇格したのですが、そのころにはもう熱は冷めていました。

また、雷迅卿は非常にいい趣味をしていると思います。

マイムの胸
ココ!!

意外とチョロそうだと思うのは、おこがましいでしょうか?

↓正解できなかった方はこのチョ○Qと同じ制服を着るか、
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本日のまとめ

グラブルの楽しみ方は、ひとつじゃあないよ。

(・ω・)ノヨシナニ

コメント

  1. 私は放置狩り対策って感じはしませんね。ヒヒ取られすぎって感じたら運営は即修正すると思います。猶予期間とかまずないかと。
    放置狩りって半額期間以外はあまりみませんし。運営がヒヒ取られすぎと思ってるなら、4/7までやっていいよってのはない気がします。
    ヒヒ脱法で課金~~みたいな話、分からなくもないですが、それでも必ず素体1本は必要になりますし、最近は恒常ssrで神石編成に入るような武器も増えてます。放置狩り、超高効率で脱法出来たとして10時間に1つとします。これ運営が神石に使えるssr武器1つ追加するだけで30時間もプレイさせる事が出来るのです。
    私がグラブルで今1番危機的であると思うのは、マグナ武器集めみたいなコンテンツ…レアドロップを狙うマルチバトルが枯渇してきている現状です。マグナ2武器も集め終わってやることない…というプレーヤーはかなり多いのではないでしょうか?
    エピックウェポン、マリス武器は集め終わっていない人も多いでしょうが、これらはライトプレーヤーがやって楽しいとは思えないドロップ率だと思います。やることが無くて飽きてやめてる人、とても多いのではないか?と思いますね。
    アルバハnのhpを下げた事からもアルバハ脱法をむしろ運営がコンテンツとして売りたい色気が見えますね。運営は脱法を増やそうとしている方向にしか見えません。ヒヒ脱法=課金無くなるという見方は非常に近視眼的思考だと思います。
    グラブルの売上げを支えてきた1番のコンテンツはマグナと古戦場だと私は思いますね。ハマる楽しいコンテンツがあるからこそ皆キャラやリミ武器にお金払ったのです。そのマグナが魅力的なコンテンツとして機能しなくなって来ている事、これがグラブルの抱えてる今1番危機的な課題だと思います。
    その解決策の1つとしてより多数のプレーヤーへヒヒイロカネドロップというコンテンツを提案しているのでは?ただ、私はこれ失敗すると思いますね。エピック、マリス武器同様ライトプレーヤーが楽しめるようなドロップ率に調整されるとは思えません。

    放置狩りで脱法が増えているというのは錯覚です。総自発量は変わらないため、プレーヤーへのヒヒ供給量は変わっていません。アルバハn30連が短時間で終わるようになった事の方がよほどプレーヤーへのヒヒ供給量をふやしたはずです。なのにこれに対して批判してる声を見たことがありません。さらに大量に放置狩りが増えて課金に影響を与えるというのも、どう考えても勘違いです。放置狩り部屋が増えれば、自発者の取り合いになり、個々の効率は下がらざるを得ませんし、多くの人が真似できるプレイ時間ではないです。

    • あほさん

      コメント、ありがとうございます!大変興味深い考察と、ご意見を賜り、誠に感謝しております。

      仰られます通り、古戦場はグラブルの最大最高のコンテンツであると私も同意申し上げます。この為に戦力拡充のために準備として、『課金』を選択する事に関しては納得のいくくらい、魅力的なコンテンツだと私も感じます。

      また、『マグナ』と表現されている内容は、言い換えれば『無課金でも手に入る』と同意だという前提であるとしてお話をさせて頂ければ、概ね賛同します。

      ですが、ヒヒイロ脱法過多→課金が少なくなるという見解が近視眼的だと仰られることに関しては、失礼ながら反論させて頂きます。

      ライトユーザーはあくまで、ライトユーザー。プレイしてくれるユーザーが多ければ多いほど良く、ご意見の通り『途中で諦めて』しまっても、特段影響が少ないと思いますし、諦めなかったライトユーザーには、まあ、プレイ月×3000円くらい使ってくれれば御の字なんじゃないでしょうか?

      問題は、ヒヒイロ脱法を超効率で30時間やっちゃうようなヘビー級ユーザーの課金額が減る事だと思います。

      毎月10万使うようなユーザーが『とりあえずヒヒイロ掘りの環境整えれば、後は素体揃えれて課金しなくていっか』になると、それだけで月3000円ユーザーの30倍売り上げが無くなると考えると、如何ですか?

      私はソシャゲ運営の経験もないので的外れな事を言っているかもしれませんが、仮に私が運営を担う立場であれば、このように考えます。

      せっかくのご意見に失礼かと存じましたが、私の見解を述べさせて頂きました。どうか、ご容赦を。

      しかしながら、こういったご意見は誠にありがたく存じます。ご意見を頂いた事、重ねて感謝申し上げます。

  2. お返事ありがとうございますね

    >毎月10万使うようなユーザーが『とりあえずヒヒイロ掘りの環境整えれば、後は素体揃えれて課金しなくていっか』になると、それだけで月3000円ユーザーの30倍売り上げが無くなると考えると、如何ですか?

    この考えがそもそも無茶なのです。ヒヒをアルバハ放置狩りで集めたとしても、それは膨大な時間の結晶なのです。課金者がずっと毎日アルバハ放置狩りに移行するとはとても思えません。
    注意ですが、以前からヒヒイロカネでリミ武器を凸してるような廃プレーヤーは結構いたのですよ。そしてつよばはやアーカーシャのその環境は調整されていません。何故ならば、膨大に時間がかかるため大多数のプレーヤーは編成が基準に到達しても継続して出来ないのです。

    放置狩り編成完成=ヒヒイロカネ無限入手と考えるのが無理なのですよ。それで一切課金をやめてしまうほどアルバハをやるのどれくらい時間がかかるかという計算が抜けてるのです。
    1度ご自分でアルバハ金からヒヒイロカネ出るまで炭鉱されてみてはいかがですか?放置狩り出来なくても、3分ぐらいではやれるのではないでしょうか?1つ出るまでやって、それが1/3に短縮されたとしてずっと継続して出来ると言えるのであればあなたは凄いです。0.3%と言ってる人はかなり上振れしてると思います。私は0.1%ほどですね。
    編成完成=ゴールではありません。編成完成から鬼のようにアルバハやり続けてゴールです。
    私は課金者の多くが何万回もアルバハ出来るとはとても思えません。そして先ほども書いたように皆が放置狩りをするようになると今度は自発者が足りなくなります。繰り返しですが、ヒヒイロカネの全体供給量はアルバハ放置狩りをすると増えるわけではありません。
    ヒヒイロカネ乱獲者は昔からいた。それは課金者に影響するほどのものではなかった。何故ならば膨大に時間がかかるため、なのです。
    これも繰り返しになりますが、akさんやネットで多い意見である放置狩りが想定外で課金減対策だとすると猶予期間を設けてくれるとはこれまでの運営の姿勢からとても思えません。即調整してくると思いますよ。
    アルバハ金からの炭鉱がそんなに美味しいと思うのであれば、残りの半額期間本気でやってみたらいいと思いますよ。放置狩り出来なくても大量に単発部屋建ってます。そんな甘くないってすぐ気付くと思います。

  3. あ、すみません付け足しで…がち炭鉱夫って意外と課金者が多いと思いますよ。通常のプレーヤーには信じられないでしょうが、リミ武器凸するほどコンテンツやってる方は種が足りなくなる事多いです。月を種に交換しても足りないくらい減るのです。

    ブログ村トップ凄いです。これからもブログ頑張って下さい。失礼しました。

  4. 少し検索すれば見つかるかもですが、とてもわかりやすい考察されてる方いました。アルバハhl、アーカーシャ、グランデ連戦を日課にするだけで月3個のヒヒが期待できる。というものです。もしご希望でしたらurl等詳細お伝え出来ます。

    これらとつよばは自発を続けること。低負担高期待値でヒヒイロカネ脱法を狙えて、これからも出来るわけですが……課金者の方たち、コレやってますかね?正直これすらやってない方殆どだと思うのですが。そしてこれからもやらないと思います。そんな人たちがアルバハ地獄やれたとはとても思えません。

    akさんの言う

    >毎月10万使うようなユーザーが『とりあえずヒヒイロ掘りの環境整えれば、後は素体揃えれて課金しなくていっか』になると、それだけで月3000円ユーザーの30倍売り上げが無くなると考えると、如何ですか?

    これも分からなくはないですが、実際にやろうとして挫折してると思いますよ。普通のプレーヤーにはちょっと現実的ではないプレイ時間かと思います。

    • あほさん

      こちらこそ、お返事ありがとうございます!

      >リミ武器凸するほどコンテンツやってる方は種が足りなくなる事多い
      『種への課金』、たしかに盲点でしたね。。考慮が足りていませんでした。。
      むしろ、ヒヒドロは課金者やガチ炭鉱夫の『売り上げが減る』ということにもつながる、ということですね。目から鱗でした。

      >アルバハ金からの炭鉱がそんなに美味しいと思うのであれば、残りの半額期間本気でやってみたらいい
      申し訳ありません、私にはそんな戦力が備わっていません(´;ω;`)
      弱小騎空士が偉そうにすいません。。。

      と、なると、この調整の本質はいったいなんでしょうかね・・?

      >ヒヒイロカネ乱獲者は昔からいた。それは課金者に影響するほどのものではなかった。何故ならば膨大に時間がかかるため
      確かに!そうでしたよね。やってる人はいました、つよバハ炭鉱夫!
      もしかしたら、『アルバハ放置部屋』が目立ちすぎて、注目されて不満が出たのでしょうか?
      正直、あんまり見かけて気持ちの良いものでもないですしね…(´・ω・`)

      『膨大な時間がかかる』
      これを考慮しないで、私のように『ヒヒイロカネ、簡単に掘れんの!?→…検索→なんだよ、これ無理じゃん。できる奴との差がもっと開くのかぁ(´・ω・`)やる気なくなったなぁ』なプレーヤーへの不満対策でしょうか…_?

      >ブログ村トップ凄いです。これからもブログ頑張って下さい。
      ご意見いただいた上に、応援メッセージまで…感謝感激です!
      見て楽しんでいただけるような内容を発信できればと思っていますので、また是非見に来てください!

  5. 丁寧なお返事重ねて有難うございます

    akさんのおっしゃる事ももちろんわかりますよ。動揺する課金者さんがいらっしゃるかもしれない事も。

    私は脱落したなんちゃって炭鉱夫です。グラブルを始めてすぐ、効率的に強化するにはどうしたらいいか?を調べまくりました。
    そして目指したのが、akさんの言われるような脱法で作る神石編成というものでした。
    そのために最終ソーンを真っ先に作ったのですが、あまりのキツさに挫折。次はコルルをサプしてアーカーシャ連戦やりまくってたのですがこれも飽きてやらなくなりました。アルバハ単発部屋も一時期かなりやったのですが、もう疲れましたよ 笑
    最近は気の向くまま疲れない程度の回数、つよばはやアルバハの救援から狙ってます(自発は毎日やってます)

    ある程度炭鉱やってみた結論としては、あれで神石編成完成出来るとかいう人はサイボーグか何かです。がち炭鉱夫さんの配信見たりすると古戦場本戦後につよばは連戦してたりしますからね……ニンゲンジャナイヨ(;゚д゚)
    あの人達はアルバハ調整されても他で掘ると思いますよ。私は飽きるし疲れるし時間も足りないし…で無理です!

    私は基本的には、運営のスタンスはアルバハhlの脱法をマグナ2終わった人向けのコンテンツにしたいのだとしか思えませんね。ノーマルhp調整、天破の祈り、自発箱の上方。これでもかこれでもかとアルバハ自発を推すなぁ……と。でも…無理だと私は思ってます。常人が楽しめるようにするには、それこそ課金への影響が出るくらいの高確率にしないと無理でしょう。今も沼ると半年自発箱から無しとか普通ですからね。ナチュラルに心折れるやろ。ナチュラルハートポッキリですよ。ヒヒ出たらもちろん嬉しいのですが、やってて楽しいコンテンツかというと……∪・ω・∪笑うしかありませんね。

    私がいる団は古戦場7万位は余裕で入る人達ばかりですが……ほぼ全員虚無状態です。皆炭鉱しかやることないのですが、積極的炭鉱やってるの3人くらいですかね。殆どの人は心折れました。アルバハ自発箱から3日に1回くらいヒヒ出ないと…常人には無理っすわ。運営ちゃん自発箱33%よろしくぅ~(*・ω・)ノ

    ……あほが失礼しました。

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