【六龍『マルチ』実装!でも、ソロで倒したい!】かっぺきくうし様の日常#132

スポンサーリンク

騎空士の皆様、こんにちは。

V2ガードシステムをようやく使いこなせてきました。

akです。

正直、

バトルのテンポが悪い
マルチバトルと相性最悪
■アビポチ→召喚→前兆発生で詰み→撤退

etc…

で、酷評を喰らっている新バトルシステム『V2』

が。

『そうか。アレはアレとして別ゲーとして扱えばいいんだ。』

そう割り切った瞬間、ちょっと面白くなってきました。

正に『発想の転換』

今日はそんなお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

とりあえず、全属性挑んでみました。

※実装当日は『舐めプ』が過ぎて、ウィルナス君には負けてしまいました。

とりあえず、一通りクリアはしておきました。
(開幕救援して。)

挑んでみた感想は、

『やっぱり、V2はマルチじゃないんだよなぁ。』

これに尽きます。

理由その1:マルチだと『ガード』するのに抵抗がある?

V2のシステムで代表的な『ガードシステム』

『ガード中は攻撃行動できない』
相手の特殊行動に合わせて使用する感じなんですが・・・

その性質上、与ダメ効率が落ちます。

しかも、この『六龍』の特殊行動は、めちゃめちゃ痛い。

『ガードで防いでね☆』

との『天の声』が聞こえてきます。
(もちろん、しっかり対策して、条件を満たせば『特殊行動阻止』は可能ですが…)

ですが。

マルチと言えば『順位』

気にしないようにしようとしていても、
やっぱり気になっちゃいますよね、MVP
(開幕から救援しておいてアレですが…)

『ガードしてダメージ効率(速度)が落ちると順位がガガg…』

そして、無理して動く→『勝利を信じて()』

の方程式が成り立ってしまいます。

・・・成り立ちますよね?

・・・え?私だけ?
(´・ω・`)あ、迷惑行為?

理由その2:『召喚』や『ポーション』で前兆誘発

確かに、この仕様を理解した上で気を付ければいいんですが・・・

■マルチなので、意図せずHPトリガー前兆を誘発してしまう
■何の気無しに『アビポチ後に召喚してしまう』(シヴァ召喚とかでよくある)
■攻撃前にHPが少ないことに気付く『回復しておくか…』

こんな感じで、

『ガードがしたい場面でガードできない』

結構ありませんか?

ソロならともかく、

『他の参加者が攻撃をしてHP調整が難しい』

マルチ戦において、ミスを誘発・致命的なダメージを受け、
『勝利を信じて!()』

になることもしばしば。

・・・しばしばありますよね?

・・・あれ?これも同意ないです?

・・・(´・ω・`)

スポンサーリンク

なので、『マルチ』ではなく『ソロ』で。

これぞまさに『逆転の発想』

どうやら、強いといっても『バブさんほどではない』様子。

マルチカテゴリ的には、

アルバハHLと同列のところにありますし。
…ん?アルバハって確か、『高難度コンテンツ』…まあ、ええわ。

スポンサーリンク

本日のまとめ

とりあえず『ウィルナス』『イーウィヤ』『ガレヲン』はシバいておきました。

一つずつ、解説遊んできた様子をお届けしたいと思います。

今日はこの辺で。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

それでは。

(・ω・)ノヨシナニッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました