【モンク英雄武器『金砕棒』:土で作ってみた。】かっぺきくうし様の日常 #129

スポンサーリンク
金砕棒を土属性で作ってみた。

モンクの英雄武器
(ジョブマスターピース、以下JMP)

今回はモンクの
英雄武器『杖』の方、

金砕棒
(こんさいぼう?きんさいぼう?)

を作成しました。

『武芸百般』
という自動発動ダメージアビリティが特徴的

火力特化ジョブであるモンク

今回のJMPはどんな性能なのでしょうか?

直近の古戦場が『土有利』なので、

古戦場での活躍の可能性は?
その他でのバトル等で有用なのか

試してみました。

また、もう一本『修験の籠手』(拳)もあります。

そちらの方はまた改めて記事にまとめたいと思います。

以下テンプレ。
(飛ばして本題に進む)

スポンサーリンク

その前に、今回された英雄武器の仕様のついて(テンプレ)

追加されたモンクの英雄武器説明文

『キャバルリー』、『ランバージャック』のJMP同様の作成方法ですね。

今後のJMPは『エンブレム無し』の方向性で行くのでしょうか?
(その方が助かる。)

今までの英雄武器の仕様と作成の流れ

■レプリカ(SR素体)
→SSR化
→属性変更(4凸)
→最終強化(5凸)

■エンブレム作成(3つの中から選べる)


各ジョブに1つの武器種のみ
・得意武器が2種類あっても1つだけ
例:カオスルーダーの得意武器は
 『剣』と『短剣』の2種類あるが、
 英雄武器は『短剣』のみ存在する。

参考資料↓

結構手間と素材が重くて大変でしたね。

しかも、エンブレムの選択肢まであるし。。

今回実装された4つの英雄武器作成の流れ

■朽ちた武器の色変え
→最終強化(5凸)

■エンブレムは無し(作成したら完成)


モンク『杖』『拳』2種
 の英雄武器が存在する。

スポンサーリンク

本題の『金砕棒』の性能チェック

■奥義の4回自属性追加ダメージ
ダメアビ枠
 (スキルダメアビ上限UP系の恩恵を受ける)
・基本ダメージ上限は『13万×4回』

ダメージアビリティ』に定評のあるモンクさん。

更に『アビダメ枠』での火力UPに期待できそうな性能。

単純に『奥義火力』の上乗せも出来ますね。

4回攻撃というのも、ベリアル等の『与ダメ上昇』と相性良さそうですね。
(持ってないから知らんけど。)(憤怒)

■1つ目のスキルは『修験の構えの性能UP』

修験の構え、効果詳細
これですね。

『反撃回数3回→5回に増加。
『反撃効果持続が2ターン→3ターンに増加。

これ、とても強そう。

単純な強化ですが、反撃の種類が

『回避/被ダメどちらでも反撃』

なので、高確率で上限回数反撃します。

リミアビの『敵対心UPするヤツ』との相性補完も良さそうです。

超期待。

■2つ目のスキルは『武芸百般の強化』(これが本体。)

■ダメージ回数が『4回→6回』に!!
単純明快、火力が1.5倍に。

更に『ベリアル案件』を重ねていくスタイル。

ただでさえ、

『200万超のダメージが自動発動』

してるのに、それをさらに1.5倍するなんて…

さ、さ、3…300万越えしちゃうぅぅう!?

(ターンダメージがエライことになりそう。)

スポンサーリンク

実戦。お相手はウナギサン・マリス

編成詳細

使用する編成はこちら。

もうちょっと
ダメアビ上限を意識した編成
でも面白いと思ったのですが・・・

まあ、いいでしょう。

奥義効果の追加ダメージは強力だが…

奥義 4回追加ダメージ

相対する土のメイン杖候補

アストラルウエポン
『ユグドラシル・ブランチ』

が存在します。

『バリア』と『ストレングス(HP多いほど攻撃UP)』

あっちもあっちで、かなり強力な奥義効果ですね。

迷う。。。

また、アストラルウエポンは

5凸しないと第2スキルがメイン装備時にしか発動しない

ので、4凸の場合はより一層判断に迷うのではないでしょうか…?

ムムム…(-“-)

反撃回数UPはモンクの特徴を生かした良スキル

×5回。
(敵が多段系攻撃なら相性抜群)

強いかどうかは、ひとまず置いておきましょう。

個人的には、こういった『特徴を活かす系』の強化は非常に嬉しいです。

『武芸百般だけじゃないんだぞぅ!』

という、ちょっとした(運営さん)からのメッセージかと。

次は水属性で作って『ブレグラ武器2種入り』で遊んでみようと思います。

みなまでいうな。武芸百般の超火力。

これが毎ターン終了時に発動します。(武芸Lv10の時)

強い。(確信)

ちなみに、『武芸Lv10』までは8ターン程かかりました。

今度、

『持てるすべてのダメージ上限UP系モリモリ編成』

作りたいと思いました。
(面白かったら記事にします。)

鰻マリスさん、対戦ありがとうございました。

モンクジータちゃんが絶命したのに文句を言いたいです。

すいません。失言でした。

スポンサーリンク

金砕棒の『土』は作成したほうがいい?

結論、
夢と希望とロマンがそこにはありました。

■ほぼすべてが噛み合ったスキル内容

■特に、『武芸百般』の超火力は非常に魅力的

■が。

ユグドラシルブランチの存在よ。

■それに、

■『攻刃枠1本亡くす価値があるのか?』

■これが最大の論点でしょう。

■ちなみに鰻マリス相手だと、

デバフ下限+バフありの状態じゃないと

上限を叩けませんでした。

■でも、

ダメアビ上限マシマシ編成とか、

■ちょっと尖った専用編成とかで遊ぶとタノシそう。

古戦場HELL150手動タイムアタックや

ブレグラ20ターン以内とか

ターンダメージが必要なバトルには良いかもしれませんね。

・・・ただし、本領発揮するにはベリアルが必要になりそう。

ベリアルの人権石化に拍車がかかる…

スポンサーリンク

本日のまとめ

いかがでしたでしょうか?

可能性の塊みたいな武器でしたね、金砕棒。

とりあえず、直近の古戦場用に1本作っておくと良いかもしれません。

HELL周回に飽きたときに、いかに少ないターン数で倒せるかチャレンジ

には使えると思います。

それでは!

最後に・・・
皆様にヒヒイロがドロップするおまじないを。↓
(ブログランキング参加中!応援してくれるとドロップ率上がるかもよ!?)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

(・ω・)ノヨシナニ

コメント

タイトルとURLをコピーしました