【古戦場対策】風有利マルチ・フルオートチャレンジ!【風マグナ】

スポンサーリンク
【グラブル】風マグナ編成 2100万 カッツェリーラ入り【EX+】
今回から、EX+がHP2100万になってしまいましたね。『EX+が一周したから』と、よくわからないユーザーを楽しませる変更で、私も編成画面とトライアルを右往左往しています。(◉◞౪◟◉)トテモタノシイ!!2020年2月18日より風有利古戦場

あぁ、ガチャ引きてぇ。虹が見てぇ。

バレンタイン・グリィィィイムニィィィイル、すごく強そうですね。

引いた人みんな爆発しちゃえば良いのに!

スポンサーリンク

何分かかるかな?風有利マルチ・フルオートチャレンジ!

とりあえず、一通り土属性の敵を殴ってきました。

ざっくり編成を解説

  • ジータ姫のアビ構成
    1. ブラックヘイズ→ド安定
    2. チェイサー→デモンズシャフトフル活用
    3. アマブレ→ティアマトをLV.100にしたらここは変える→グラビかディスペル
  • 両面ティアマグ4凸

今回のコンセプト 『杖が得意星晶獣かわいい

  • ティアマト(レベルは見ないで)
    1. 最終解放して1アビに回復が追加。
    2. しかも、回復アビじゃないので、フルオートでも使用可能。
    3. 2アビのマウントは古戦場HELLに刺さりそう。
    4. かわいい
  • アンチラ
    1. 3アビバフ強い(強い)
    2. 4アビの永続デバフ強い
    3. かわいい
  • バイヴカハ
    1. せっかくサプチケで加入させたに1度も戦闘に出してない。
    2. かわいい。特に真ん中
  • 今回の主役はデモンズシャフト魔獄
    1. エタラブに突っ込むダマはねぇ!
    2. とりあえず使ってみたかった。
  • オメガ杖(闘争)にアビダメ上限UP
    1. 攻撃アビが思ったより多い。
    2. HELL150も視野に入れると、他の上限UPが意味なくなりそう
    3. エタラブ無いから!→闘争
  • 終末武器5凸
    1. 第2スキルは奥義ダメ上限UP
    2. 第3スキルは進境
      • 両面マグナなので恩恵大
      • オートは基本10ターン以上の戦闘が多いので、これまた恩恵大。
  • 虚空は変えるかも?→場合によっては、ティア銃と入れ替え

呼ばないので、ステータス重視。

実戦!!

直近(2020/1・闇有利)の古戦場HELLのおさらい

フルオートで戦うことになるであろう、HELL95~150HPと※防御係数(防御値)をおさらいしておきましょう。なお、当記事では、以下、防御係数で統一します

※防御係数(防御値)とは

グラブルにおける防御係数(防御値)とは、クエストやマルチバトルで戦う敵に設定されている防御力のことを指す。

神ゲー攻略様より引用

ザックリいうと、この数字が大きいほどダメージが入りにくいよ!ってことです。

また、本戦では殆ど戦わないHELL90は割愛します。

  • HELL95
    1. HP 1億3200万
    2. 防御係数 15→14
  • HELL100
    1. HP 約2億9000万
    2. 防御係数 15→14
  • HELL150
    1. HP 約2億9000万
    2. 防御係数 25 (硬かった。。)

そして、実戦の前に一つ。

『フルオート』

とか言ってましたが、コレだけ開幕で使わせてください。お願いします。

対メデューサ

  • メデューサN
    1. HP:約1億2000万(メドゥシアナ含む)
    2. 防御係数:多分11
    3. HELL95より大分弱いと思う。

ここは弱いので、結果だけ見てみましょう。

  • 討伐ターン 11ターン
  • 討伐時間  4分03秒

HPはHELL95と似通っていますが、防御係数が恐らく11なので、本番ではもう少し時間がかかると推測します。

途中、『石化』や『アビ封印』の状態異常を放っていますが、そこはティアマトのマウントが役に立っています。古戦場の時にも相手次第では有利に戦えそうです。

対メデューサHL

画像が似てますが、ちゃんとHLです。

  • つよメデューサ
    1. HP:約2億4000万(メドゥシアナ含む)
    2. 防御係数:20
    3. HELL150意識。HELL150より防御係数が低いが、与ダメ確認するにはちょうどいいと思います。

防御値が高い子なので、ジータちゃんの通常攻撃の与ダメを確認します。

わかりづらい。。。

ですが、おそらく上限には達していません

  • 討伐ターン 21ターン
  • 討伐時間  7分17秒

前回のHELL150はフルオートでの攻略は断念しました。普通に気づいたら負けてましたので。。

今回は、討伐は出来そうですが10分以上はかかりそうです。。(´・ω・`)

対ゴッドガードブローディア

  • ゴッド☆ガード☆よろーでぃあ!!
    1. HP:約3億8000万
    2. 防御係数:13
    3. HELL95~100防御値の近似値。13も15もそんなに変わらないだろ
    4. ちょっとオートで倒せるのか気になったので。

今回のフルオート巡りの中で一番HPが高い相手。

それに加え、特殊行動『刃鏡展開』で防御UPしてくるので、時間がかかりそうです。

では、ジータちゃんの与ダメを見てみましょう。

くっ、、追撃あるとわかりづらい。。

73万+約17万×2くらい?

上限っぽいですが、、、どうでしょう?

あっ

  • 討伐ターン 38ターン
  • 討伐時間  12分44秒
  • 途中、バイヴカハがいなくなる。

フロントが一人落ちるというアクシデントがありましたが、何とかクリア。微妙。

今回の収穫としては、

バイヴカハの1アビとアンチラの奥義効果にあるディスペルが非常にいい仕事をするということでした。

最近の古戦場HELLは防御UPしてくることが多いので、討伐時間短縮に期待できますね。

対ギルガメッシュHL

  • おっさん
    1. HP:約3億くらい?どうでもいいけど
    2. 防御係数:10? どうでもいいけど
    3. どうでもいいけど。

ではどうぞ。

あ、これが上限なんだ。。

  • 討伐ターン 26ターン
  • 討伐時間  8分くらい
  • どうでもいいけど。
スポンサーリンク

本日のまとめ

いかがでしたでしょうか?

とりあえず、ブログ用に実戦の画像は夜にあつめよう!

とか余裕ぶっこいていたらアサルトタイム突入してしまいました。泣きたい。

AT終了の23時を待ってから各戦闘をこなし、気付けば月曜日になっていました。

古戦場本戦だって24時までなのに。

皆さんは早く寝ましょうね。

古戦場も5年くらいやっているとなんかテーマを持って挑まないと逃げ出したくなります。

こういったコンセプトを持って挑むのは精神衛生上、良いと思います。(‘ω’)ノオヌヌヌ!!

ではでは。(・ω・)ノヨローディアッ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました