その複雑な能力を全力で活かす:シュラ活用方法研究報告【ak視点のキャラクター紹介#5】

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皆様、こんにちは。

有ること無いこと好き勝手書いていたら、
物凄く評判の悪いシリーズになってしまった

『ak視点のキャラクター紹介』

のお時間です。

私、akの日々のアレコレや攻略記事中心の『日常シリーズ』に比べて、

圧倒的に見てもらえる数が少ない、この『ak視点』シリーズ。

こりゃ、本当に自己の欲求を満たすだけのモノになってしまう…

と、半ば恐怖して『アナリティクス』を見ていた時、

あることを閃きました。

そうだ!紹介するキャラを、
『全力で活かした編成』
も一緒に紹介すればいいじゃん!

ということで、今回は少々趣向を変えて『ak視点』をお送りいたします。

そんな記念すべきリニューアル1回目は、

『グラブル素敵なフトモモ選手権、優勝候補筆頭』
『ちょっと仕様が特殊でイマイチ使い方が分からん』

でお馴染みのあの方のご紹介です。

どうぞ(・ω・)ノ

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水SSR:シュラ 特徴的な『性能』と『太もも』

ご覧ください。

この『健康的な太腿』を。。。

まさか、『太もも』を『〇』で表現するとは、

あいや、こりゃ一本取られましたわ!

となった人は私だけではないハズ。

シュラをデザインされた方に、最大の賛辞を。

・・・すいません。話がずれました。

『窮寇迫ること勿れ』で初登場。

あの、グラブルでは珍しい『沢山の人が死んじゃう』お話、
(ポラリス・・・うっ、頭が・・・)

『窮寇迫ること勿れ』
(きゅうこうせまることなかれ)

で初登場した、小国・エルデ二の軍師。

軍師』という言葉から連想できるように、お話自体は『三国志』っぽい内容のシナリオでしたね。
(呂布っぽいのとかもいましたしね。)

イベント自体も比較的最近なので、記憶に新しいと思います。

また、グラブル界では有名な『メガネ軍師』とも旧知の仲。
(もちろん、アルタイルもイベントに登場します。)

『絵のタッチが独特』が表しているのか、シナリオ自体もなかなか『異色』だったように感じましたね。

SSRシュラ 特徴と仕様

彼女の『特徴』を一言で表すのならば、

『奥義ゲージを【奥義】ゲージとして使わないキャラ』

ですよね。
正直、何言ってんだ、コイツ
となるかもしれません。

私も最初見たとき、そう思いました。

詳しい性能評価や内容は
攻略サイト(超投げっぱなし)
を見てもらうとして、

『SSRシュラ』を活かす上で覚えておきたいことを列挙します。

奥義ゲージの消費は基本『2択』

これ、言葉で説明するのめっちゃ大変ですよね。。

超ざっくりいうと、

2アビで奥義発動蒼華効果『追撃50%+必ずTA』で毎ターン30%ずつ消費
奥義ゲージを溜めて1アビ、3アビで消費。
『攻撃大幅UP』効果や『累積攻防デバフ』に利用する

この2択の活用方法がデフォでしょう。

『そんなん両立すればいいじゃん。』
『ゲージ200%あるんだから』

と思うかもしれませんが、それはちょっと難しいんですよね。

理由は二つ

サポアビで『奥義ゲージ上昇量が半減』
・1回の通常攻撃で『5%』しか上昇しない。TAしても『19%』
・もちろん、他キャラからの『奥義ゲージUP』も半減。
ex.アルタイルの3アビ『奥義ゲージ30%UP』→『15%』しか上がらない

つまり、『1度消費したゲージを溜め直す』のは、他キャラに比べ時間(ターン)が要ります。

また、奥義使用後に付与される
蒼華効果(追撃50%+必ずTA・奥義ゲージ30%消費)があろうもんなら、

奥義ゲージなくなるまで消去不可』なので、ゲージが30%以下になるまで毎ターン30%消費され続けます。

いろいろ言いましたが、
要するに、
『奥義発動したら、ゲージは溜められない』
だけ押さえればOKでしょう。

2アビと3アビで奥義ゲージをごっそり消費する。
・2アビ『攻撃大幅UP』にはゲージ120%以上必要。
 しかも、使うとゲージ全消費。
・3アビも使用すると『現ゲージの半分消費

2アビはゲージが120%以上ある状態の時、変化(強化)』します。
強みである、攻撃大幅UP』効果はその『変化後』のみ付与が可能です。

もちろん、普通に『攻撃バフとして』120%以下の状態でも使えますが、
それはそれで、なんかちょっと嫌な気がしませんか?

3アビはそのまま。消費する%に応じて発動回数が上昇。
(最大5回/100%消費時)
押すとゲージが下がっちゃいます。

まとめると・・・

■『蒼華効果』で追撃+確定TAできるけど、『攻撃大幅UP』が使えない…
『攻撃大幅UP』できるけど、『蒼華効果』が維持できない

コチラを立てればアチラが立たず状態。
(しかも複雑)

実際普通に使うとこんな感じになるのではないでしょうか?

3アビは・・・まぁ、気が向いたら使う感じですかね。
(他キャラでも代用できますし。)

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シュラの『強み』を最大限発揮できる編成

長くなりましたが、ここからが本題。

前述の『コチラが立てばアチラが立たず状態を解消し、
シュラの持てるポテンシャルを最大限に生かす編成を模索しました。

今回のテーマはこちら。

■『蒼華』を維持しつつ『攻撃大幅UP』も使う
■奥義ダメージ『極大』もついでに活かす。

奥義ゲージ溜まりにくいなら、無理やり上げちゃえばいいじゃない!

テーマは『奥義ゲージを上げまくる』

そうすれば、『両立』が可能になる

ハズ。

あ。

あと、触れてませんでしたが、
シュラって奥義ダメージ『極大』なんですよね。

ついでにコレも、活用します。

シュラに奥義ゲージを!編成

奥義加速と言えば、『金重剣豪』でしょう。

メインの英雄武器『無銘金重』については後述。
アビ・キャラ選抜をご説明いたします。

主人公アビ構成

アマブレ→自由枠お好みで
無明斬→3回攻撃。『金重』奥義を沢山打てるように
闘気→奥義ゲージUP。同じく『金重』奥義を(ry

ジータちゃんには『とにかく奥義を撃ってもらう』ことに注力。

キャラ編成

メガネ軍師
奥義加速』と言えばこの人。3アビの『奥義ゲージ30%UP』目的です。
バフ・デバフもござれ、『1家に1人欲しい』便利キャラですね。
イベントにも登場したので、優先的に採用。

水着エウロペ
折角引いたので、編成したかった。
一応、『2アビ効果で任意の味方単体奥義2回発動』できるので
『極大』奥義を2回打たせる役です。編成してから気付きましたけど。

■フトモモちゃん。
主役。

■ハーゼ(サブ)
置物。

■土レさん
メダル拾う人。

装備・石編成

■『無銘金重』メイン、連撃率重視。

ご存知の方も多いですが、『無銘金重』
ジータちゃんが奥義を撃つたびに『味方ゲージがめっちゃ増えます。』

■奥義効果は10%UP!
■さらに、上昇量もUP(30%/3T)

シュラが『ゲージ上昇量半減』と言えど、『金重』があれば。

後は、基本に忠実。
単純に『DATA率UP』で奥義ゲージを溜めやすくします。
(別にミュルグレス沢山持ってるからって無理やり編成したわけじゃナイんだからね!)

■石は『奥義ゲージUP石』を無理やり入れる。

水属性に『サリエル』入れちゃうあたり、
『無理やり感』
が否めませんが、いいでしょう。

あと、『ノビヨ氏』。回復も出来ますし!

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実戦。お相手は『シヴァHL』

実戦です。

果たして、『蒼華効果を維持しつつ、攻撃大幅UP』は出来るのでしょうか?
(っていうか、勝てるのか?)

どうぞご覧ください。

まずは1T目~2T目、『シュラゲージ』の様子

さて、開幕しました。

まずは小手調べ。メガネ3アビを使って、主人公奥義1発入れて、
シュラゲージの様子』を見てみましょう。

まずは、開幕1T目のシュラの奥義ゲージ。

うお。しっかり『半減』しておる。
(15%しか上がってない。)

ここから、主人公が奥義1発とシュラがTAした後の2T目がこちら。

(水ロペさんがSAだったのは無かったことに)
良いカンジでゲージ上がってますね!

えーっと・・・
・金重で上昇量30%UPして・・・
・10%UP+奥義発動で10%を30%UPして、さらに半分・・・
・TAで19%の30%UP・・・

・・・とにかく、いっぱい上がりました!(47%上昇)

とりあえず、主人公が奥義さえ打てれば

『蒼華で消費する30%以上はゲージが増える

ことが分かりました。収穫ですね。

早速『1アビ:攻撃大幅UP』が使用可能に

早くも3Tでシュラのゲージが120%以上になりました。

まずはご挨拶がてら、その『威力』を見せてもらいましょう!

このとき、
あっ・・・ゲージが0になった…
って悲しい気持ちになるのも、シュラ編成時の醍醐味。

ん?

・・・あれ?上限叩けて無くね?

しかも、水ロペさん以外は『平均約90万くらい』でした。

・・・まあ、いいでしょう。

ダメージ『極大』その威力は

言い忘れてましたが、シュラの2アビ(奥義打つヤツ)は

3T経過後の使用制限付きです。

なので、開幕は使えません。

それに、2アビをポチれば『奥義ゲージ関係なくいつでも』奥義が打てます。

大事なこと言い忘れてました。

では、ダメージ『極大』の威力。刮目ください。

微妙。

くっそー、やっぱ『杉玉2個』くらい入れておくべきだったかぁ!
(持ってないけど)

ともあれ、他に比べれば高威力なのは事実。

良しとしましょう。

問題の『蒼華効果後』はたして、両立できたのか?

ここからが本番。

奥義を撃って『蒼華状態』のシュラは、
目標の奥義ゲージ120%以上になれたのでしょうか??

これはもう、結論から言いましょう。

超・余裕でした。

一番左の『蒼い花アイコン』が『蒼華』です。

ご覧ください。シュラゲージが170%もある。

なんなら、
『3アビで半分にして、もう1T後に使える余裕』
すらあります。

自分で言うのもアレですが、
天才だと思いました。

それでは皆様、お待ちかね。

『蒼華状態を維持しつつ、攻撃大幅UPしたシュラの最大火力』
とくとご覧あれ。

・・・終わりましょう。

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あとがき

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、シヴァにはちゃんと勝ちました。(辛勝)

これだけ長々と『SSR水:シュラ』について語ってきましたが、

総評を一言で申し上げましょう。

太ももは強い。

以上です。

それでは、また。

最後に、皆様へ
『ヒヒドロするおまじない』
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よしなに。(‘ω’)ノ

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