【古戦場】2020/2 風有利HELL100フルオート編成【マグナ】

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皆さん、事件です。

HELL100、予想以上にクソ強敵すぎてHELL95までの編成↓だと倒せません。(´・ω・`)

ちょっとHELL100用に編成を考えてみました。

コンセプトの杖・ティアマト・かわいいをどこまで貫けるか。。。

※編成難度は高めです。。(終末5凸、シエテ最終、賢者カッツェ入り等)
汎用性はないと思いますので、
あくまで参考程度にご覧いただけると助かります(m´・ω・`)m sorry…

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HELL100:ドグーざっくり行動まとめ

  • HPトリガー行動(赤ラインがHELL95からの変更点)
    • HP85→ジョーモンなんとか
      1. 土属性ダメージ(あんまり痛くない)
      2. 暗闇
      3. 弱体耐性2ターン追加
    • HP50→なんとかパンチ(強い版)
      1. 無属性攻撃(最大HPの50%)ヤババババババb
      2. 敵デバフリセット
      3. 石化6ターン2人(1人だったのに(´・ω・`))
      4. 敵土属性追撃2ターン
    • HP25→なんとかビーム
      1. 土属性ダメージ(痛い)
      2. 強圧
    • HP10なんとかパンチ(通常版)
      1. 土属性ダメージ(大分痛い)
      2. 石化2ターン2人(許さない)
      3. 敵土属性追撃2ターン

HP50トリガーが大幅強化!完全にフルオートを潰しに来ています。

ざっくり編成を解説

  • ジータ姫のアビ構成
  • ジョブはセージに変更
    1. ミゼラブルミスト→ド安定
    2. ベール必須!ティアマトのマウントだけだと上手く回らない。
    3. グラビ→安定性UP。可能な限りCT技を受けないように
  • 両面ティアマグ4凸

ロントメンバー

今回のコンセプト 『杖が得意星晶獣かわいい

  • ティアマト
    1. 最終解放して1アビに回復が追加。
    2. しかも、回復アビじゃないので、フルオートでも使用可能。
    3. 今回の古戦場は接待
    4. かわいい
  • アンチラ
    1. 3アビバフ強い(強い)
    2. 4アビの永続デバフ強い
    3. かわいい
  • みんなのコッコロ
    1. いろいろ試したが、回復が間に合わないため起用
    2. 見た目は杖得意じゃん?
    3. かわいい。

サブメンバー

  • シエテ
    1. 苦肉の策(可愛くない)
    2. 最後の詰めがもたつくので、火力として
    3. くやしい。
  • カッツェリーラ(セワスチアン爺さんで代用可)
    1. 毎ターン回復(重要)
    2. フロント事故って出てきてもそれなりに動ける。
    3. 小さくてかわいい
  • 終末武器5凸(メイン)
    1. ティアマト2アビを早く『スーパーセル』にするため
    2. 第2スキルは奥義ダメ上限UP
    3. 第3スキルは進境渾身にした方がいいが素材ナイ(´;ω;`)
  • オメガ杖(闘争)にアビダメ上限UP
    1. 攻撃アビが思ったより多い。
    2. HELL150も視野に入れると、他の上限UPが意味なくなりそう
    3. エタラブ無いから!→闘争
  • デモンズシャフト?知らない子ですね。
  • できれば開幕エッリル使用。
  • フレイは手が空いた時にポチる用。

実戦!!

そのまえに古戦場HELL HPと防御値

フルオートで戦うことになるであろう、HELL95~150HPと※防御係数(防御値)をおさらいしておきましょう。なお、当記事では、以下、防御係数で統一します

※防御係数(防御値)とは

グラブルにおける防御係数(防御値)とは、クエストやマルチバトルで戦う敵に設定されている防御力のことを指す。

神ゲー攻略様より引用

ザックリいうと、この数字が大きいほどダメージが入りにくいよ!ってことです。

また、本戦では殆ど戦わないHELL90は割愛します。

  • HELL95
    1. HP 1億3200万
    2. 防御係数 15→14
  • HELL100
    1. HP 約2億9000万
    2. 防御係数 15→14
  • HELL150
    1. HP 約2億9000万
    2. 防御係数 25 (硬かった。。)

では、実戦をハイライトでお知らせします。

HP100~85

  • ここは難なく突破できます。
  • マウント2枚のリキャストタイミングばっちり

HP85 ~50

  • ここもほとんど事故もなく安定しています。
  • CT技を1回受けることになりますが、ここもマウント間に合ってくれている(はず)
    • 50%トリガーまでには張りなおしてくれている

HP50~25

  • 第一関門のHP50トリガー
    • 石化はマウントが残っているので大丈夫だった。
    • とにかく無属性ダメージが痛い
    • デバフ入れ直しは1~2ターン後になる
  • コッコロたん、マジ優秀。ティアマト1アビ、マジ優秀

HP25~討伐!

  • HP25トリガーを受けた後メンバーが瀕死状態になります
  • HP10トリガーまでにコッコロ奥義ティアマト1アビで立て直し
    • でも、フロントが落ちる(´・ω・`)
    • アンチラジータちゃんは大体生き残る。
  • サブのかわいくない2人でゴリ押しFINISH!

・討伐参考タイム

  • 大体、9分弱~10分30秒 くらいです。
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本日のまとめ

いかがでしたでしょうか?

コンセプト、サブにかわいくないの入ってしまって泣いています。

今回のHELL100はしっかりとフルオート対策されていましたね。

編成を最適化するのに朝から昼までかかりました。

6周年前夜祭イベントもあって3連休だから寝させないぞ☆

というグランブルーファンタジーからのメッセージ、しかと受け取りました。

ちなみに、同じ編成でHELL150フルオートしてたら、

50%で全滅していました。

ではでは。(・ω・)ノヨローディアッ!!

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